STAFF BLOGスタッフブログ

家族みんなが安心楽しいお打合せ♪

6月になりました!

皆さまいかがお過ごしでしょうか??

エアムーブ住宅の北爪です(`・∀・´)ゝ

 

今日のゲストハウスは設計中のお客様とお打合せが行われています。

一生に一度のお家づくりは、お客様と設計者がお互いに頭を悩ませ、二人三脚で最高のお家を作り上げていくもの。

ですから、お打合せの時間は集中してお話できる環境が必要ですよね♪

 

パパとママがお打合せ中、お子様たちはというと・・・

快適な地下空間でおもちゃに囲まれながらトトロを観ています♪

エアムーブ住宅のお打合せはお子様連れでも安心!

パパとママは集中してお家づくり、元気なお子さんたちはキッズスペースで楽しく過ごしていただけます。

大事なお時間を最高のお家をつくるために使えますよう、スタッフ一同全力でサポートいたします!

あ、もちろん!ゲストハウスのご見学も大歓迎ですよ~(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

各展示場への来場予約はコチラから♪

instagram・Facebook・LINEも実施しています。

2019.2.26(Tue) 家づくり

家を建てたオーナーから失敗しない家づくりのポイントを聞こう!

経験者からのアドバイスは良くも悪くも参考になることばかり

初めてのことって、
身近な人や経験者からのアドバイスがあると安心しますよね。

家づくりも同じこと。

何から始めたら良いのか…
どこを気にしたら良いのか…などなど。

情報がたくさんありすぎて何を信じて決めたらいいのかわからない
と感じたことはありませんか?
そこで参考になるのが実際にお家を建てた方の声です。

 聞いておきたい3つのポイント

1.オーナーの“気持ち”を聞いてみる

自分たちのために一生懸命家づくりのサポートしてくれる
住宅会社さんの対応や営業さんの人柄も大切です。

それでも迷っている時、実際に住んでいる方の声を聞いてみてください。

家を建てる前と建てた後、不安に思っていた将来のことやお金のことが
「暮らし始めると…何となく安心感に包まれて毎日幸せですよ」
という声をたくさん耳にします。

そんなオーナー様の気持ちを聞くと、
不安に思っていたことや何となく気になっていることが一気に解消されます。

2.間取りや使い勝手の工夫

ご家族の暮らし方によって、間取りや使い勝手は多少異なります。
とは言え、平面図だけではイメージも湧きません。お部屋の広さや動きやすさ、
そこに暮らすご家族はどんなことを大事に家づくりをしたのか、
根掘り葉掘り質問してみましょう!

3.失敗談やアドバイスを具体的に聞く

完璧!!と思っても、必ず一つや二つはある
「ああしておけば良かったぁ~」と後悔することや
「これは取り入れて良かった!」というおススメのアドバイスも
直接聞けると説得力が増しますね。

家づくりをはじめたら、お家を建てた方に聞いてみること!
さらにおススメは、長くお住まいになっている方に
季節毎、子供の成長、家族の形、と時間の経過とともに変化する様子や
住み心地を伺ってください。
家は、建ててからが大事なんだと気づくきっかけになりますよ。

ナカムラでした。

2018.12.7(Fri) 家づくり

新築を検討!春夏秋冬、快適な家を建てるには見学会での体感がポイント

日本の四季、春夏秋冬の“冬”です!

忘年会シーズンの真っ只中ですが、
年末のお休みや新年に向けて準備も大切です。
師走の忙しい時期、皆様いかがお過ごしでしょうか。

新築をご検討されている方の中には消費税増税にともない
本格的に家づくりをはじめられるご家族も多く見られます。

そんな中、新築を考えるきっかけの一つが
「お友達やママ友が家を建てた!」
「新しいおうちに遊びに行ってみた!」

なんとなくイメージしていたマイホームが一気に具体的になり、
今まで気にならなかった家のことや間取り、将来の家族のことまで
想像が膨らみます。

雑誌をめくってみたり、ネット検索してみたり。
好みのデザインやテイストが見つかったら、さらに情報収集!

そこで役立つのが「見学会」
総合展示場ももちろん参考になりますが、
実際にこれからご家族が暮らすお住まいを見学できる!
家のサイズ感や広さ、性能や設備仕様もイメージしやすいのが
見学会の良さです。

加えて、それぞれの住宅会社が得意としている工法や
それによってもたらされる心地良さなど。
肝心なのは春夏秋冬、快適な暮らしが送れること。

ということで
見学会のポイントは3つ!

■1 目に見えない部分を知る
玄関に入った瞬間の空気感や
季節によって変化する温度や湿度をどんな方法でコントロールしながら
快適な状態に保っているのか
住宅会社の説明や提案を聞いてみましょう。

■2 建てる場所の環境を考えているか
設計は、家を建てる場所をよく見てから始めます。
近くに山や高い建物はあるか、付近の交通量 はどのくらいか、
敷地の外からどう見えるかなどなど、
現地に立てば数え切れないほどの情報が得られるからです。
そしてそのすべてが、快適な住まいをつくるヒント になります。

■3 ランニングコストのことを考えているか
光熱費を削減するためには
設備の導入費として初めにかかる費用(イニシャルコスト)と
暮らし始めてからかかる費用(ランニングコスト)があります。
多少イニシャルコストがかかっても長い目で見たらお得なこともあります。

このようなポイントをご参考に
見学会に参加してみてはいかがでしょうか。

◎見学会のご案内
12月15日(土)、16日(日)完成見学会
会場/沼田市井土上町

詳しくはこちらから!
http://bit.ly/2zPqehr

今年最後の見学会です。
3つのポイントを現地でぜひ、お確かめください

寒い季節の今だからこそ!
ご来場、お待ちしております(^^)

ナカムラでした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

各展示場への来場予約はコチラから♪

instagram・Facebook・LINEも実施しています。

2018.10.22(Mon) 家づくり

はじめての家づくり/お金のことは誰でも心配。

急に秋らしくなってまいりました。
今朝6時の外気温は7℃…。
間違いなく群馬県北部の寒さです。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

さて、消費税率10%への引き上げが
平成31年(2019年)10月1日より施行されることになりました。

こうなると少々急ぎ足になりがちな家づくり。
ネットの書き込み、お友達や同僚の意見などなど、情報収集は大切です。

そんなご家族へご案内です。
『風のまなびや/お金の話講座』開催いたします!
この機会にぜひ、私たち住宅会社からの情報も参考にしてみませんか。

山間部育ちのわりに
寒さがすこぶる苦手なナカムラでした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

各展示場への来場予約はコチラから♪

instagram・Facebook・LINEも実施しています。