STAFF BLOG スタッフブログ

2015.7.31(Fri) 日ごろ日記

樹木

積算係の石井です。

先日、お客様に提案するために造園屋さんへ樹木の確認に行って来ました。

前橋市内の気温は35℃になっていましたが、そこでは緑に囲まれているところなので

木陰は暑さが和らいでいました。

樹木の名もあまり詳しく無いので、造園屋さんにシャラ、ヨソゴ、アオハダなどを教えて

頂きました。

P1130200

写真の樹木は4mくらいのアオハダです。

造園屋さんに聞いたところ外皮を剥ぐと緑色をしていることからこの名がついたそうです。

普段、ゆっくりと緑を眺める事が少ないですが、この日は心も体も癒されました。

エアムーブ住宅も自然の力を活かした住宅なので住まわれる方もきっと癒されているのではないでしょうか。

 

 

2015.7.30(Thu) 日ごろ日記

今日のお天気は…

こんばんは!本山です(^^)

最近は毎日茹だるような暑さが続いていましたが、

今日は時間の経過と共に曇り天気になり、気持ちの良い一日でしたね!

私は新潟の出身ですが、群馬の夏の暑さにはまだ慣れません(××)

新潟はジメジメとした暑さでしたが、群馬は刺すような痛い日差しですね。

日差しが痛いと思ったのは初めての経験です!

 

今週末には木工教室もありますね!沼田と言ってもやはり人が集まると

暑いものですが、お祭りのような賑わいが私も大好きです!

この暑さは留まるところを知りませんが、暑さに負けず夏を満喫していきましょう!

私も木工教室を皮切りに楽しい!充実した夏を過ごしたいと思います!

2015.7.28(Tue) 日ごろ日記

一足早く芸術の秋

こんにちは。建築部設計課の栁沢です。

まだまだ暑い日は続きますが、一足早く芸術の秋を紹介致します。

私の地元中之条町では2年に1回開催される中之条ビエンナーレが今年開催されます。

今年で5回目の開催となりますが、私自身、2007年の第1回中之条ビエンナーレを見学しただけで、なかなか見学に行けませんでしたが、今年は数多くのアーティスト(芸術家)が参加しているので休日を利用して久しぶりに芸術鑑賞をしたいと思いました。

CIMG2784

また地元の夏祭りでは、中之条町に協力していただき間伐材を利用したうちわに子供たちが絵を描くワークショップを行う予定でいます。

間伐材うちわ ↓

CIMG2785

温泉もあり、緑豊かな中之条町へ一度是非、足を運んでみてはいかがですか・・・。

2015.7.28(Tue) 日ごろ日記

熱い夏

こんにちは。建築部設計課の高草木です。

毎年この時期私を熱くするのが高校野球です。

群馬県大会は一昨日、健大高崎の優勝で幕を閉じましたが、

20年以上母校を応援し続けている私の熱い夏は一足先に終わってしまいました。

yjimage

 

まだまだ暑い日が続きますが、是非暑い夏でも涼しいエアームブ住宅を

体感してみませんか。

スタッフ一同お待ちしております。

 

2015.7.24(Fri) 日ごろ日記

パナソニック工場見学

こんにちは 建築部設計課の錦(ニシキ)です。

先日、パナソニックエコソリューションズ内装建材株式会社の群馬工場を

見学させて頂きました。内装や建材会社の見学は初めてでしたので、

とても楽しみに参加させて頂きました。

IMG_0332

床材となる合板を製造する工程を見学させて頂きました。工場内の撮影は残念ながら

できませんでしたので、感想を交えながら少し説明させて頂きます。

機械によって同じサイズにカット、接着剤を塗布、着色を行い、人の手によって

異物混入や割れなどの表面の検査が行われていました。表面の検査では、

光を当てて光の反射具合なども確認するそうです。大型の機械によって短時間で大量に

製造する一方で、最終的な検査は手作業で丁寧に行われているということが、

商品の安心、安全性につながっているのだと実感いたしました。

 

工場見学の後は、床材、建具の商品の見学をさせて頂きました。

新商品の建具『ベリティス』

ベリティス建具⑤ベリティス建具④

床材や洗面カウンター

フィットフロアー⑤ ジョイハードフローリングA⑦洗面カウンター②

商品について一つひとつ丁寧にご説明してくださり、歩いて、触って、実感できる

とても良い体験をさせて頂きました。

 

床や建具は家を構成する大切な要素です。カタログをみるのも良いですが、

実際に見て肌で触れることで、感じることも多いと思います。商品だけでなく

その商品ができるまでを知ることで安心感なども生まれると思います。

お住まいをお考えの際は、実際に見て触れる体験をしてみてはいかがでしょうか。