STAFF BLOG スタッフブログ

2015.11.25(Wed) 日ごろ日記

冬の訪れ

こんにちは。コーディネーターの八木です。

今日は急に冷え込みましたね。
今朝はベッドから出るのが辛かったです・・・。

私は冬が寒くて苦手ですが、冬の星空は好きです(^^)
仕事終わりに空を見上げると星空が迎えてくれます。
少し冬が好きになれる瞬間です。

あっという間に季節は変わります。
皆さんも、それぞれの季節の好きなところを見つけてみてはいかがでしょうか。

そして、寒い時期だからこそ感じられるエアムーブの暖かさを感じに、展示場へ足を運んでください★

 

大渡モデルハウス  http://www.airmove.co.jp/model/owatari.html

新前橋モデルハウス http://www.airmove.co.jp/model/shinmaebashi.html

前橋モデルハウス  http://www.airmove.co.jp/model/maebashi.html

2015.11.23(Mon) 日ごろ日記

ふるさと納税

こちは、設計課の阿部です。
皆さんは巷で人気の「ふるさと納税」やっていらっしゃいますか?
私は先日、友人に強く勧められ、意を決して?やってみました。

友人にはネットで調べると色々情報が出ているので便利だと言われましたが、
ネットはキリがない為、時間がもったいないと思い、分かりやすく解説してくれている本を購入し、
あとはマニュアルにそってやれば意外に簡単!でした。

ざっくり言えば、気に入った自治体に寄付をして、お礼として特産品が送られてきます。
2000円を超える寄付金額は税金から還付、控除されて実質2000円でOK!

ただ、年収や家族構成によって寄付の上限金額がきまっています。
少し前から確定申告も必要なくなって手続きも簡単になっているようです。

と、前置きが長くなりましたが、私が納税するのに選んだのは、
一つは佐賀県。折角なので、故郷の佐賀県を選らんでみました。

P1120437

 

 

 

すると、すっかり忘れた頃に選んでいたお礼の特産品が昨日送られてきたのです!!
A5等級の佐賀牛がたくさん送られてきまして、さっそく食べちゃいました)^o^(
久しぶりにおいしいお肉を頂きました。

皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか!
ただ、制約等もありますのでご注意くださいね!

めっきり寒くなって参りました。
数日前に前橋展示場に行ったのですが、とても暖かくて感動しました。
ぜひ、寒くなってきたこの時期にエアムーブ住宅の暖かさを皆様も体感してみて下さいね!

2015.11.20(Fri) 日ごろ日記

捜索任務、第三弾!!!

皆さんこんにちは。

企画開発事業部の横澤です。

今日も噛みそうな部署名ですいません。

 

捜索任務第三弾!!!

昨日からステンレスキッチンで有名な某メーカーさんの工場見学ということで、

福島県・いわき市に行ってきました。

ここまで書けばだいたいどこのメーカーかバレてしまいますけどね。(-_-;)

※ヒント:CMでウルトラの母が出ている「Cナップ」という会社です。

 

工場内は撮影禁止!!!

なので写真は殆どありません。

この程度の写真ならOKかな?

CIMG7066 CIMG7067

システムキッチン・システムバスの製造過程を見学してきました。

工場内は整然としており、

作業員の方たちの身なりも綺麗で、

挨拶もしっかりしていました。

トヨタ生産方式を参考にしており、

工場内が非常に分かりやすい形で作業が進んでいました。

 

個人的に目を引いたのが、1日に4台しか製造しないキッチンの完全手作りの特別なワークトップ!

※他は200~300台以上、製造するようです。

これも写真が無く申し訳ありませんが、

ライン作業の中でも多くの手作りの部分を残し、人の心を込めたいという企業理念の元、

その最上位モデルが社内から選び抜かれた職人たちが完全手造りで作り出すクラフツマンワークトップ。

言ってしまえば自己満足の世界かもしれません。

価格はおそらくそれなりにするでしょうし、お客様がどう判断するかはわかりません。

けど、儲けたいがために作っているわけじゃない。

何事においても自動化・効率化を図る今の世の中において、

時代を逆行しているかもしれませんが、物作りに対する思いを強く感じた瞬間でした。

 

さて、見学をした複数の工場を後にすると、ここは福島県の沿岸。

見えてきてしまうのがこの光景でした・・・。

CIMG7089 CIMG7090 CIMG7083

他県の被災地に比べると、やはり福島県の復興作業はかなり遅れているとの事でした。

現地の方に当時の話を伺うと、あらためて大変なことが起きてしまったんだと痛感しました。

仮設住宅も十分に数が足りていなく、故郷を離れていく人、特に若い人が出て行ってしまっているようです。

熱しやすく冷めやすい日本人の気質。決して風化させることなく、語り継いでいかなくてはいけないことです。

 

さて、工場内の写真も、展示してあった震災時の写真も撮影NGでしたので、

私の拙い文章でキチンとお伝えできているのか不安ではありますが、今回の任務は以上です。

今回出会った建材が近い将来皆さんの家造りに貢献するかもしれませんね。

以上、企キャキュ・・

 

・・・

・・・・・

横澤でした。

では、また!

2015.11.18(Wed) 日ごろ日記

新★ラジオCM放送決定!

 

こんにちは。

インターンシップ実習生の大川と吉田です。

 

今回はFM群馬さんにて

「エアムーブ住宅ラジオCM」収録を見学させていただきました(^○^)

アナウンサー方の声と音楽がマッチしていて、

コミカルで、思わずクスッと笑ってしまうようなCMになっております!!

 

 

収録見学のほかに、収録スタジオの中に入ってみたり、

IMG_7643[1]

 

生放送「ユウガチャ!」の見学もさせていただきました。

 

IMG_7644[1]

 

新しい「エアムーブ住宅のラジオCM」は来週の火曜日からの放送となっていますので、

ぜひお聞きください♪

 

 

 

2015.11.13(Fri) 日ごろ日記

季節の楽しみ

こんにちは、設計課の錦です。

立冬を迎え、いよいよ冬も本番に近づいてきましたね。

朝、布団から出るのが辛くなってきた今日この頃です。。

先日は榛名山に紅葉を見に出かけました。

県民マラソンを終えた午後のことで、体中悲鳴をあげながら車で山道を登っていきました。

疲れと車酔いで、あまり紅葉を楽しめず、写真も残っていません・・・。

ということで、自宅の紅葉をぱしゃり。

1-1

だいぶ落葉していますが、青空バックの紅葉はすごくきれいですよね。

空気も澄んでいて個人的には今の気候が一番好きです。

日本の風土ならではの四季を楽しんでいきたいですね。

 

寒さの厳しくなってくる季節、暖かなエアムーブ住宅にもぜひ足を運んでみてください。