STAFF BLOGスタッフブログ

2016.2.27(Sat) 日ごろ日記

完成住宅の見学

こんにちは 設計課の錦です。

花粉の季節になってきましたね。花粉症には毎年悩まされています。

今年は暖冬のためインフルエンザの流行時期が1か月遅れているとのことなので花粉症の時期と重ります。

熱っぽい、だるいといった症状が一見似ているので見分けにくいみたいです。

間違った薬を服用しないよう、症状が出たら早めに診察を受けましょう☆

 

昨日は完成したK様邸に見学に行きました。和風で、中も外も木を感じられる仕上がりでした。

DSC_2557

 

 

 

 

 

 

リビングには掃出し窓に大きな障子があり、梁から照明が下がっていて、素敵です。

DSC_2542 DSC_2539

 

 

 

 

2階のホールには大きな天窓が・・・!光がたくさん入ってきて気持ち良いです。

DSC_2552

 

 

 

 

個人的にはすごく好きな雰囲気で、将来はこんな家に住みたいなぁ・・・とぼんやり想像を膨らませてしまいました。

いろいろな家を実際に見ることは大事だと思います。家を建てる建てないに関わらず、家具やカーテン・壁紙を

こんな風にしたい、こんな色がいいな、など模様替えのイメージも膨らむと思います。

エアムーブ住宅では毎月お客様の完成住宅を実際に観ることのできる見学会がございます。

ぜひ、気軽に足を運んでみて下さい。きっと色々なイメージが膨らんでわくわくするはずです☆

2016.2.24(Wed) 日ごろ日記

住宅用火災警報器の点検してますか

こんにちは技術課の馬場です。

新築住宅に住宅用火災警報器の設置が義務化されてから10年が経過します。

10年を経過すると電池消耗だけでなく、住宅火災警報器の劣化による不作動等が懸念されます。

一年に一度は点検をお願いします。

動作しない場合は、まず電池交換。

それでもダメであれば交換をご検討ください。

けむり当番※画像はイメージです。

火元、たばこ等注意しましょう。

私も個人的に初期消火用で

こんなものを用意してあります。

ヤマトプロテックエアゾール

初期消火で消せるように準備しておくと良いですね。

これは液体で、安くて、消費期限が長くて、小さくて良いです。

使っていませんので使用感は不明ですが…。

オール電化でも様々な火災の原因はありますのでご注意ください。

エアムーブ住宅の紹介本ができました。

季ごこちの良い住まい エアムーブ住宅の宮代です。

まだまだ、寒い日が続きます。インフルエンザが流行っていますね。気を付けてくださいね。

 

さて、ライターの金井友子さん取材の本が新建新聞社より20日に発行されました。

hon 1

 

以下、P3より

「なんだ、エアムーブ住宅の宣伝本か」と思うかもしれません。

でもちょっと違います。

エアムーブ住宅の良さを伝えますが、この本が家を建てる全ての人に30年後も50年後も

100年後も安全で、快適で、健康で豊かな暮らしを送るために必要なことを知る機会になればと考えています。

最終的にあなたがどんな住宅会社を選んでも、家づくりの一助になるようなヒントをたくさん詰め込んだつもりです。

エアムーブ住宅の原点は「人が幸せになること」あなたが欲しい家もきっと、家族が幸せになれる家だと思います。

どうぞお気軽に手にとってご覧ください。

——————————————————————————————————————————————–

季ごこちパークで好評配布中です。冬のぽかぽか体感で立ち寄っていただき、是非、「わたしのAIRMOVE  HOUSE」

をお持ち帰りください。必ず、家づくりの一助になります。

http://www.airmove.co.jp/modelhouse/

 

 

2016.2.20(Sat) 日ごろ日記

片品小現場状況報告(2/20)

お疲れ様です(^o^)

深川です。

久々の近況報告になります。

建物は完成し、現在は外構工事を行っています。

今年は雪も少なく何とか工事を進めていけてる状況です。

工事概要としては、アスファルト舗装の駐車場、通学バスのロータリー、

インターロッキングの歩道、防球ネット、境界フェンス等を造ります。

1234

まだ、路盤工などの下地づくりの段階ですが、雪も解け始めてきましたので

工事のペースをあげていきます。

3月末の完成に向けて、あともうひと踏ん張り、頑張ります!!

5678

 

仲間社員の声(社内メールより抜粋)

■横澤智宏(企画開発事業部)

お疲れ様です!あと一か月!ファイト!!!

■大島義弘(建築部工事課)

お疲れ様です。完成まで追い込みで大変かと思いますが、安全第一で頑張ってください!

■須田敏之(営業部)

お疲れ様です。あともう少し頑張ってください♪

 

 

いよいよ明日は…

いよいよ、明日は、季ごこちパーク熊谷オープン記念イベント第2弾です。

生の川越シェフにお会いできるかと思うと、今からワクワクです♪

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

sp1602_熊谷B4チラシ_ol

 

さて、話は変わりますが、先日、アフター担当に同行してきました。

営業所(前橋)~榛東・渋川・中之条方面~本社(沼田)まで戻る途中

ここは○○様邸  こっちは○○様邸 あそこに見える奥の家は○○様邸  と・・・

次々とエアムーブ住宅、発見!! 仲間が増えてきて嬉しい限りです。

 

その中のひとつ。A様邸へ(築9年)向かいました。

お施主様のご要望は

「ハウスクリーニングを依頼して、浴室の換気扇やレンジフードをキレイにしたい」

とのことでした。

早速、アフター担当が浴室の換気扇カバーを取外し、状況確認をしています。

「A様のお宅は、引渡し後10年目ですし、クリーニングに費用をかけるよりは

モーターの劣化も考えられるので、交換なさった方が安くて、長く使えそうですよ。」とアドバイス。

 

今度は、レンジフードです。中を取り外してみると、まだまだキレイです。

取外し方や取付け方、そしてお手入れ方法をアドバイス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その結果、今回はクリーニングでなく、浴室の換気扇は交換となり、

レンジフードは、現状のまま、後程、お施主様自身でお手入れしてみるということになりました。

 

お施主様のご要望をヒアリングした上で、お施主様にとっても、お家にとっても、

何が一番良いのかをご提案できればと思います。

お気軽にご相談ください。