STAFF BLOG スタッフブログ

安心・安全な住まい

こんにちは。
建築部の遠藤です!

先日、早稲田大学から学生さん2人に来てもらい
現在当社の実験棟にて計測中である省エネ性能実証データの
確認を行いました。
計測は日が沈んでから行う必要があるため、終わりは夜中まで…
遅くまで本当にありがとうございました!

温度計他たくさんの計測機器をつけて…小屋裏はこんな感じです!

keisoku

早稲田大学、田辺先生との検証を始めてから4年目となりました。
この間も実は一歩一歩と成長を続けています。

お客様へ、安心・安全なお住まいをご提案できるよう、
質や性能の向上を目指しています。

2016.4.20(Wed) 日ごろ日記

本棚

設計の高梨です。

今、絵本棚がほしくて色々探しているのですが…

こだわり始めると、本棚一つとっても奥が深いと改めて実感しています。

いつも収納の話になると、仕舞いたいものの大きさや機能などを確認したりします。本棚もサイズや設置したい場所、量などを確認したりしていましたが、ディスプレイも兼ねた本棚は今まで打合せでも少なかったなと思いかえしています。

仕事の本や趣味の本は、背表紙が見えて認識できればいいですが、事、絵本となると子供が探し出しやすいよう表紙がこちらを向いているほうがよかったり、また、見せる収納としても表紙を飾りながらの収納は、その場も楽しい空間になりますよね。

本棚①   先日、見学会を行った現場の2Fホールに作った本棚です。

 

 

 

 

 

 

 

本棚②   同じホールでこちらは漫画本を収納するように作りました。

 

 

 

 

 

 

 

過去のお世話になった方のところでは、本棚が隠し扉のようになっていて開けるとそこは、書斎になっている…という本棚扉を作ったこともあります。そして、今、施工中の現場でも1軒作っているので、もしかしたら現場見学会で見られるかも?しれません。

チャイルドスペースやフリースペースにこの正面向きの本棚とか組み込めば、お子さんが小さいときは絵本棚、大きくなったら家族の雑誌などをおける本棚に移行した使い方ができてくるかもしれないですね。ここは、収納量ではなくずっと楽しい空間を醸し出せるといいのかな…

 

なんて未来のイメージを膨らませるプランの打合せにつなげられれば…

 

まだ、我が家の絵本棚探しはしばらく続きそうです…

 

 

2016.4.6(Wed) 見学会

祝★新築

こんにちは技術課の馬場です。

先日引渡し間近の現場見学会に顔を出してきました。

というのもこちらのお施主様は私の妻の親友。

回り廻って私も親友と言う事です。違いますが。

色々と相談を私の妻にし…私の妻が決定した所もあったようです…。

人様の家の仕様を決めるな!って言っておきます。亭主関白なので。

間取りは新前橋の展示場を参考にしております。

新前橋の展示場の大きな吹抜けの解放感と大きな間取り、全てが良かったようです。

IMG_9391いいとこ取りです。羨ましいです。

IMG_9393キッチン奥にはパントリー。

普段見せたくないものはこちらへ収納ですね。

他にも色々見せたいところがありますが…。

このような実際のお客様のお宅を見学させて頂けることもございます。

直接お施主様のお話を伺えることもありますので、とても新鮮な情報を得られます。見学会のお誘いや、告知があった場合はなるべく足を運んでみてください。

 

 

2016.4.5(Tue) 日ごろ日記 見学会

Happy Birthday!!

季ごこちの良い住まい エアムーブ住宅の宮代です。

先日の朝礼で、恒例の今月生まれの社員へのお祝いが弊社松井社長より手渡されました。

4月生まれがなんと、5人もいるとは・・・びっくりポン!!でした。誕生日が来ると一つ年をとるということで、

最近は少しうれしくなかったのですが、みんなの前でお祝いされることはいくつになってもうれしいものですね♪

 

20160404_091625

 

さて、今週は完成現場県学会が高崎市金古町で開催されます。

スライド1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20160326_075044

床下空間・大収納付の実例です。こちらもびっくりポン!!です。是非、ご来場ください。

朝ドラ「あさが来た」にはまり、終わってしまって少しがっかりしている宮代でした。

 

 

2016.4.5(Tue) 日ごろ日記

暮らしのrecipe vol.4 『春野菜DE美味しいお料理講座』

今回の講師の先生は、昨年末に行われましたエアムーブマーケット(フリーマーケット)にて

「ミネストローネ」をご提供してくださいましたナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美さん♪

★ menu ★

・キャベツと豆乳のリゾット

・焼き野菜と生野菜にパンツァネッラサラダ・トスカーナ風

・ほうれん草のグラスティラミス

メニューをみると…作れるのかしら???

と思うかもしれませんが…写真を見ていただければ、一目瞭然です。最後には、みんなでおいしく、試食しました。
DSC01941

初めは、講師の茂木さんの役割分担で動いていたメンバーもいつしかチームワークが生まれ、率先して動かれていました。

さすが、主婦のみなさまです。手際がイイ!!(講座修了は定刻通りでした)

終始、笑顔が絶えず、質問も飛び交っていました。オリーブオイルや春の野菜について…知識高まる講座となりました。

DSC02035

スタッフの私も試食させていただきましたが………….Molto buono!

「たまには、日常の中に非日常を取り入れて、自分へのご褒美に作ってみてくださいネ」

という茂木さんのステキなお言葉に参加メンバーも頷いていました。

DSC02039

次回も期待にお応えできるようなイベントにしていきます。

これからも『季gocochiだより』にて、いろいろなイベントをご案内させていただきます。

お見逃しなく!!

ナチュラルフード・コーディネーター茂木奈央美さんのご紹介

■ブログ:Simple-5han Simple-habita お洒落に簡単料理

■フェイスブック:The tasty imagination world